やな季節

  嫌な季節がまた到来。いや、寒いのは良いのだ。俺の実家の茨城はとても寒かったので慣れている。
 何が嫌かというと、正確な原因は不明なのだが、毎年この時期になると会社の指紋認証がうまくいかなくなる。考えられるのは手荒れによる指紋の乱れか、室内の高気温による極度の発汗(俺は汗かき)くらいなのだが。
 しかも今年は厄介なことにその指紋認証が必要な部署に毎日行く必要があるということ。なんかもう、失敗時のエラー音聞くだけでいらいらしてくる。去年はあまりにも腹立ったので思い切りぶったたいたことがある。幸い夜中の人のいない時間帯だったので問題にならなかったが、今後は保証の限りではない。何つうかねえ、馬鹿にされているような気になんのよ。誰につうんじゃないんだけど。
 あまりに酷いと部署のなかの人間まで機械と一緒になって俺のこと笑っているような気がしてくる。事実そこまではいかなくとも、認証が失敗すると中の人間にあけてもらうことになるので、余計な仕事増やしやがってくらいは思っていて不思議ではない。
 例年通りだと、あと2,3ヶ月は続くのでその間俺は非常に憂鬱な気分で仕事をすることになる。そのうち本格的に暴れだすかも知れん。