2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一番笑った記事

(9/1微修正) 朝日の記事捏造問題に関しての毎日の社説(http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20050831k0000m070127000c.html)。 「毎日新聞は、絶えず朝日を「目の敵」のように批判し、それを売り物にするかのような一部メディアと一線を画して…

選挙カーは確かにうるさいが

街頭演説の場合は人によるかな。マイク使わないで話していた人も見たことはあるし。 演説妨害は公選法違反になるんですな(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050831k0000e040055000c.html)。 そういえば昨日、真砂の坂のふもとでとある候補…

Rio撤退

(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/26/news060.html) mp3プレイヤーって言えばRioっていう時期は確かにあったよな。60MBで2万円〜っていう時代。RioDJは好きだったんだが。Karmaの後継機はないんだなあ。 しかしAppleの勝因ってなんなんだろう…

ベトナム戦争時、韓国大統領の米大統領への親書のなかにキムチの調達を切望する記述があったとか(http://www.asahi.com/international/update/0827/007.html)。全体の3分の1だとか。正直なところ、キムチを納豆と置き換えれば茨城生まれの私には非常に良くわ…

「キャプテンフューチャー全集」

ハミルトンのスペースオペラ「キャプテンフューチャー全集」の2巻を読む。 主に1940年代に書かれた作品で、宇宙で西部劇のようなものをしているというと解り易いかもしれない。 乱歩はみずからの通俗明智物を名探偵と怪人によるチャンバラ物などと表現してい…

まるで俺をとりまく将来が具現化したような存在

叔父の見舞いに行って久々に妹を見た。毎月実家に帰ったときにちらっとは見ているのだが、正視したくないので正視してこなかった。だからまじまじと見たのは実際は数ヶ月ぶりということになる。・・・なんだありゃ。一言でいうと醜い。肥大した自我にふさわ…

叔父の見舞い

母親が茨城から東京の実家へと脳溢血で倒れた叔父を見舞いに行くというから合流した。当初は私も一旦茨城に帰って一緒にいこうかと思っていたのだが台風とかあったので見合わせた(TXに乗りたかっただけだし・・・)。 問題は叔父が倒れたのは昨年末で、しかも…

昨日の入手物

Elliott Murphy「Just a Story from America」 ぶらっと立ち寄った中古屋で処分セールにかけられていたので購入。今年でたばっかりのはずなのに、かなり安かった。購入を迷っていた一品なので私的には有難いのだが。

8/29〜9/4

購入確定はなし。一つだけ非常に悩んでいるものがあるが。ア・ビガー・バン (CCCD)アーティスト: ザ・ローリング・ストーンズ出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/08/10メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (40件) を見るst…

ハックフィン再読2

「ハック・フィン」の見所と言うのは多々あるわけだが、ハックの内面の成長という点から見ると捕らわれの身となったジムを助けることに決める瞬間というのは一つの山場と言っていいと思う。ハックが「なら俺は地獄に行こう」という有名な独白をするシーンで…

本日の入手物

Ordinary Boys「Brassbound」 Clash〜Jamラインと言ってしまえばそれまでだけど、個人的にはだからこそつぼ。

夢野久作「創作人物の名前について」

登場人物の名前って大事なんだけど、考えんの大変なんだよねという趣旨のエッセイ。 大正七年頃であったか、何とかいう飛行将校が夫婦相談の上で、今度生まれる子を男の児ときめてナポレオンという名前にきめているところへ女の子が生まれたというのでナポ子…

本日の入手物

会社で注文したものが届いていた。火曜日には来ていたらしいのだが、火曜日は私が休み、水曜日は担当のおっちゃんが休みということで今日受け取り。 くるり「Superstar」 Super Furry Animals「Love Kraft」 Matthew Herbert「Plat du Jour」 まだどれも聞い…

なんで

あんなにWindowsのCMは気持ち悪いのだろう

祝TX開通

やっと開通したなあと。俺が高校生の時からある話で正直途中で企画倒れするんじゃねえのと思っていた。つくばと秋葉を結ぶって無理やろって感じで。 乗ってみたいな。でも来月末まで実家に帰る予定ないしな。

鎌倉

数日前、同居人がいしいひさいちの「文豪春秋」ものを読んでいて急に、 「ひさしぶりに鎌倉に行きたい」と言い出した。 私はここのところペンギンに飢えていたので新江ノ島水族館がいいなあと意見してみた。 協議の結果一旦は「ペンギン最高」で落ち着いたの…

代休取得

変な人を見た

昼ごろ起きて腹が減ったのでコンビニに食い物を買いに行った。すると対面から何もないところに向かって訳の解らないことをわめいているおっさんがやってきた。すれ違った際に聞き取れた範囲では、「悪人だって改心するんだ、お前らはいつ改心するんだ」みた…

携帯の機種を変更した。金額が表示額より安かった。まあポイント使ったので関係ないのだが。 その間、羽虫どもを一網打尽にすべく、薬を噴射させておく。 この一週間で誇張でもなんでもなく、100匹くらい潰したからな。 帰宅してみると床には死骸が数匹落…

当番制の土曜出勤なので会社に来ているが、何もすることがないので日記をつけている。 昨日、そういえば最近どうしているんだろうと思っていた友人から連絡があり吃驚した。テレパシーか? んで昨日、酒飲んで、お茶飲んで帰ってきたのだが、途中軽く腹減っ…

8/22〜8/28(8/29追記)

購入確定品ラヴ・クラフトアーティスト: スーパー・ファーリー・アニマルズ出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント発売日: 2005/07/27メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る ハズレが無い人たちだから。グリフのソ…

K倉先生はお元気だろうか

校長が幻聴を聞いたすえにガキを逆さづりにしたと(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/news/20050819k0000m040029000c.html)。まあ、私は自分が子供のころから周りの子供は全く信用出来ないということを学んできたので、「校長のアホが泣かしよった」…

知覚の扉

棚の奥のほうからハクスリーの「知覚の扉」が出て来たので久方ぶりに読んでみる。ドアーズがそのバンド名を取った本として有名。 50ページくらい読んでギブ。 自分の状態を録音器具などを使って記録しておくその姿勢は感心するが、そういうタイプの人だか…

乱歩全集「地獄の道化師」

自分は実はこの家の子供じゃないのかもというのは子供のありがちな妄想だが、そういう場合妄想上の実の親というのは金持ってたり、家柄が良かったりするわけだ。実の親は犯罪者とか復讐鬼っていうのもその変奏曲と見なしていいのかね(乱歩には何作かそういう…

いとこの結婚

この前帰省したとき、いとこが結婚するということを聞いた。 相手はタイ人。兄はタイに永住し、妹は日本でタイ人と結婚とはねえ。 とりあえず私の母は叔母に会ったとき、「おめでとう」とお祝いを述べたらしい。 すると叔母は「目出度くはないわよ」となかな…

READ-ERR

家のSONYのミニコンポはかなりの高確率でリードエラーを起こす。CD-Rだとまず一発でかかることはない。読み込みが成功したとしても再生までが一苦労。新品のCDでも70分以上録音されているともう駄目。 これがかなりのストレス。聞きたいときに聞きたいもの…

久生十蘭集(筑摩)

創元のアンソロジーとともに最も手に入りやすい一品。内容的にも十蘭入門には最適ではないかと思う。図書館で全集借りて読むというのもありだが(私はそう)。 この選集で一番感心したのはその作品の並び順。最初に代表短編の「黒い手帳」と「湖畔」を配し、一…

夢の中で

先日夢の中で同居人が出て来た。一心不乱に道端の蟻の巣を破壊していた。私は夢の中で、またやってるよと思った(注:現実世界でも見つけるたびにやっている行為なので)。 先日同居人の夢の中に私が出て来たらしい。鍵の閉まったドアを力任せに開けようとして…

夏休み最後

特別なことは何もせんかった。日曜品買いこんでおしまい。昔読んだ本再読したり、古いCD引きずり出してきて聞いたりした。まあこれはこれで休日らしい過ごし方かもしれない。

十蘭「我が家の楽園」

久生十蘭「我が家の楽園」。昭和28年の作品。主人公の石田氏は下級公務員。養父から受け継いだ屋敷は広大で維持していくだけで精一杯。そんな中敗戦に際し、その屋敷が進駐軍に接収される。これで周りに対する面子を潰さずに屋敷を手放せ、おまけに進駐軍…