2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例谷中霊園

天気は午後からくずれて雨が降り出すとのこと。しかし今日を逃がすと花見が出来る可能性は著しく低くなる。 雨が降ったら降ったで一興じゃ、つうことで谷中に行って来た。 相変わらず見事。桜でできたアーケードは感動物。もっともその下の両脇にあるのは墓…

3/30〜4/5

とりあえず予約済みなのはJ-POP(初回生産限定盤)アーティスト: 電気グルーヴ出版社/メーカー: KRE(SME)(M)発売日: 2008/04/02メディア: CD クリック: 146回この商品を含むブログ (142件) を見る03/31追加暗闇のごとく現れ、白い陽炎のように去りゆくアーティ…

帰国

無事帰国。妙に山の手線が混んでいる。花見からの帰りなのだろうかと思うと腹が立ってくる。来週代休が難しそうなうえ、明日の天気もおぼつかない。 試験的といえば聞こえがいいが、上の思いつきでつまらん仕事に回された上、行きたくもない外国に行かされる…

中国三日目

朝起きると酒がちょっと残っている。進捗が予定より進んでいるため、出社時間を少々遅くする。「カーナッキ」をちょっとずつ読んで時間をつぶす。 微妙に仕事に身が入らず。だるい。 観光を勧められたりもしたのだが、そういう訳にもいかずいつものごとく缶…

中国二日目

生まれて初めてトイレが詰まるという経験をする。しかも異国のホテルで。幸いある程度日本語が通じる人がいたので何とかなったが。 これからはトイレは部屋のではなく、共同のを使おう・・・。 夜は四川料理を食べさせてもらう。白身魚の水煮がおいしかった…

ワイルド「検死審問」

有名作家の開いたホームパーティでの変死事件。その死因を巡っての審理が中心となっている。 話は目撃者、関係者の証言で構成され、幕間的に陪審員たちの会話が挿入される。 証言者たちは当然自分の主観に基づいて証言を行う。いわゆる「信頼できない語り手…

中国一日目

昨日から地味に歯が疼く。前回の訪中も虫歯で大変だったが、虫歯はストレスや緊張で痛むのだろうか? 電車の中で諸星大二郎の漫画を、飛行機のなかでワイルドの「検死審問」を読み終える。 スカイライナーは結構席がうまってる気だったのだが、飛行機はガラ…

本日の入手物

ホジスン「幽霊狩人カーナッキの事件簿」 バラード「クラッシュ」 「クラッシュ」は学生時代、買おう買おうと思っているうちにペヨトルが倒産、後悔先に立たずって奴だった。念願の文庫化、万歳。 創元文庫は先月の米澤穂信「犬はどこだ」、ワイルド「検屍審…

明日から中国。帰ってきたら花見がしたい。総武線から見えるお堀の桜はまだまだだが、御苑の中には早咲きの桜が結構咲いてそうに見えた。 暖かくなったというに、行き先の大連の気温は・・・。最高気温10度前後ってのはまだしも、最低がマイナス行くってのが…

靖国神社

東京の開花宣言が20日になされた。その基準となる標準木が靖国神社にあるということは毎年どこかの天気予報で解説しているので聞いたことがある人は多いだろう。 これから一週間くらいで満開になりそうだが、私はその間中国・・・。 つうことで一度開花宣言…

3/23〜3/29

確定は見に行ったbirthdayのライブDVDくらいでCDはなし。しっかしBeckのodelayのDX盤は一体どれだけ延期すんのかね。海外版は出てるので中止にはならないだろうけど。 見当はラスト・ナイトアーティスト: モービー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパ…

パーシヴァル・ワイルドその2

「悪党どものお楽しみ」は1920年代に発表された短編をまとめたもので短編集としての出版は1929年。ちなみに1929年はハメット「血の収穫」、クイーン「ローマ帽子」が出版された年でもある(大恐慌のはじまりの年だったりもする)。 元ギャンブラーで現在は農夫…

パーシヴァル・ワイルドその1

創元社から「検死審問」が出たので、その予習用にパーシヴァル・ワイルドの既訳作品2作を読んでみた。どちらもユニークな設定と適度なユーモアが楽しい良作だった。 「探偵術教えます」は1940年代に書かれた著者最晩年の作品。田舎町に住むモーランという青…

3/16〜3/22

今週はなんといってもこれナイアガラ・カレンダー 30th Anniversary Editionアーティスト: 大滝詠一出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2008/03/19メディア: CD購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (39件) を見る大滝詠一の作…

3/9〜3/15

確定はyanokamick-yanokami English version-アーティスト: yanokami出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2008/03/12メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (31件) を見る他は特にないかなあと思っていたの…

入谷界隈

入谷といえば「おそれいりやのきしもじん」の地口にある通り、鬼子母神が有名。 有名なのだから行けば場所はわかるだろうと特に計画もなく現地に行く。ここで入谷駅にいけば問題なかったのだが、乗り換えが楽なのでJRで鶯谷に出る。これが失敗。 鶯谷の駅を…

3/2〜3/8

確定は シングルだが魔法のバスに乗ってアーティスト: 曽我部恵一BAND,曽我部恵一出版社/メーカー: ROSE RECORDS発売日: 2008/03/02メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (40件) を見るあとはDead Wonderlandアーティスト: iLL,中村弘二出版社/…