現代版お七って

 放火すれば女性に会える 男性版“八百屋お七(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050122-00000062-kyodo-soci)
 「昨年11月、福島市のマンションのごみ集積所に火を付けたとして放火などの疑いで逮捕、起訴された住所不定、無職の男(37)が、知人女性と会いたい一心で「火事になれば女性が外に出てくる」と考え放火していたことが22日、分かった。関係者らは「江戸時代に青年に会いたいために放火した八百屋お七の現代男性版」と話している。」
 ちなみに今すんでいるところのすぐ近くにお七の墓がある。「ガラスの仮面」で主人公が演じていたのでそれで知っている人も結構いるのでは。
 しかし動機が似ていたとしても若い女性と37歳住所不定無職じゃ受ける印象はまったく違うよな。まあ、それゆえの「現代版」ということもできるわけか。