今日から帰省

 私は勤務先が某共産主義政党の本部近くのため、街宣車が良く通る(何故か最近少ないが)。私の故郷では特に左翼関係機関があるわけでもないのに普通に街宣車が走っていて、駅の駐車場に何台も止めてあった。10数年以上もそういう環境で暮らしていたのでそれが当たり前だと思っていた。
 さて、今日は建国記念日だが、中学生のころ塾の授業中、多分社会かなんかの授業だったと思ったのだが、建国記念日の建国はなにを指すか知っているかという雑談を講師がしはじめた。当然私も含め知っている中学生はいなかった。結局答えは教えてくれず、講師の先生は「そこらを良く走っている黒塗りで日の丸つけた車に乗ってる人に聞いてごらん。そういうことに凄い詳しいから。」などと微妙に危ないことを言っていた。
 そうして私はまた一年歳を取った。