ipodがフォーマットできない(解決済み)

さて、深夜買って来たipod photoのセットアップをおこなった。まずipod updaterをインストールする。ipodをパソコンにつなげといわれる。デバイスが認識するまでお待ちくださいと言われる。待つ。結構待つ。前買ったやつの時はこんなに待たされなかったような・・・(ちなみにパソコンを新調したのでそのときのupdaterは入っていない)。長らく待たされた後、フォーマットが必要ですといわれる。さてフォーマットボタンを押したところ・・・・・・・・・・通信エラーだと言われる。何度繰り返しても。
 はてどうしたもんだろう。とりあえず、最新のupdaterをダウンロードしてみる。インストール後、ソフトを起動。ipodをつなぐ。・・・・・・・updater固まる。フリーズしとる。うんともすんとも言わん。
 どうすんべ。何が悪いんだ。一縷の望みをかけて以前使っていたパソコンを出してきて、そっちで同じことをしてみる。・・・・・・同じ結果になる。
 サポートページ見ても似たような事例がない。かれこれ3時間くらいたっている。もう明け方。とりあえず寝る。
 まあ、一晩たっても状況が劇的に変化することなどないのだが、眠いときに比べると私の頭の動きはまあましになっている。
 違う環境で同じことがおこる。ipodに問題があるか、その違う環境のなかに共通する原因が潜んでいるかのどっちかだろう。そこでぴーんとくる。あるなあ、どっちのパソコンにもインストールされているソフトが。iTunesが。よりによってそれはないだろうとも思ったのだが、ものはためしということでiTunesをアンインストールしてから再びipod updaterを起動。ipodをつなぐ。フォーマットボタンを押す。・・・・・うまくいってるよ。
 なんつうか勘弁してください。