雪の日の学校

 大雪がどうこう言われてたわりには、結局雪が降ったのは金曜だけだった。まあ良かった。
 んで雪のなか会社に行きながらふと思ったことがある。私の故郷の茨城では大雪が振ることはないが、毎年それなりの雪がふる。小中学校は徒歩通学だったのだが、辺り一面真っ白になった田んぼ道を通りつつ寒い思いをして登下校した思い出がある。
 高校は自転車通学だった。3年間のうちバスや電車を使ったことはない。じゃあ雪の日はどうやって俺は高校いったんだろう。歩いていける距離ではないので自転車のはずなのだが、雪道をチャリで走った記憶はあんまりない。なにより俺の運動神経とへたれた根性でそんなことが出来たというのが信じがたい。
 しばし真剣に悩む。高校3年間平日に雪が降らなかったということは考えられない。でもチャリ通した記憶がない。・・・一番可能性の高いのは雪の日は学校に行かなかったという答えだな。案外そんなところな気がするな。