根津神社つつじ祭りに行こうと思っていたのだが、風が尋常じゃなく凄いので中止。まあ、GWまでやっている祭りだし、つつじの見ごろもまだだろうと自分を納得させる。とはいうものの、家でじっとしているのも癪なので、日常品を買いに近所をぶらぶら。正直じっとしておくべきだったと強風の中で反省する。
 間食にいもけんぴを買ってきてDVD鑑賞。最近購入した「エド・ウッド」にする。以前見たときと違ってウッドの作品を何作か見ているため、作中の再現シーンに非常に感心する。麻薬中毒の元名優、いんちき預言者色弱のカメラマンにおかま。それを束ねるウッドは服装倒錯者。そんなmisfitな人間ばかりなのに何故かとても感動的。特にルゴシ役のランドウは見事。観ている途中、忘れ去られた人気俳優と前途への野心あふれる若者という組み合わせの映画ってほかにもあったよなあと気になった。観終わった後少々考えて思い当たる。ワイルダーの「サンセット大通り」だ。ストーリー自体は全く違うけど。