GW一日目

 朝がすげえ静か。びっくりするくらい。連休の始まりだが特に予定はない。とりあえず普段よりは遠出をしようと思う。普段の行動範囲は北は巣鴨、東は上野、南は神保町といったところだからそれよりは遠くに行きたい。とりあえず久しぶりに自由が丘にでも行こうと考える。途中まで行って予定を少々変更しその先の二子玉川に行くことに。東急線沿線は母の実家があり小さい頃からよく行っていたので土地勘はある。ねこたまやいぬたまを歩きながら20年くらい前までここにあった二子遊園地のことなど思い出す。年上のいとこと母親と一緒に何度か来たものだった。そういえば最近読んだ都築道夫の「なめくじに聞いてみろ」で主人公が一人目の殺し屋と対決するのは二子遊園地だったな。
 ねこたまに入るなり同居人が「ふくちゃんはまだ行きてるだろうか」と言い出す。ここのシンボル的なオスの三毛猫のふくちゃんも言われてみればそうとうな歳だろう(18歳だって)。とりあえず彼は健在だった。といっても寝ていたが。
 いぬたまでは救助犬のデモンストレーションをやっていた。イヌを飼っていたことのある同居人がえらいこと感心していた。個人的に面白かったのは救助犬の我慢強さをアピールするために、イヌの嫌がる音を鳴らして見せたところ。訓練を受けたイヌたちは騒がず静かにしていて流石だったのだが、敷地内のほかのいぬたま所属のイヌたちが一斉に騒ぎ出しはじめた。ああ、本当にこの音嫌なのだなと納得すると同時になにかおかしかった。
 その後自由が丘へと向かう。数年前祖母がなくなってからは母の実家に行く回数も減りこの辺りにくるのも本当に久しぶり。自由が丘は少なくともスイーツがどうこう言い出してからは行っていない。なんか微妙に変わっているな。なつかしくもありさみしくもありというところか。当然変わってないところも結構あったしね。雑貨屋などを廻ってからマカロンとかいう洋菓子をいくつか買って帰る。つかれたので晩飯は適当にそばをゆでて食う。つかれた。