総務省の報道資料のページに「地上デジタルテレビジョン放送に関する浸透度調査の結果」が公表されている(http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050614_2.html)。
そこのPDF資料のなかに「アナログテレビ放送停波に関する認知」というページがある。それによると、アナログ放送の停波については6割以上が知っているが、停波の時期については7割以上がわからないと答えている(2011年だって)。私自身は見事にこのパターン。停波するのは知ってるけど時期はまったく知らなかった。
この話は数年前、帰省中におふくろと喋っていて知った。
「あと何年かしたら今のテレビ見れなくなるのよね。全部デジタルとかいうのになるんだって。」
などと聞かされて最初は正直、どっかの(新製品を無理に買わせようとする類の)詐欺セールスに引っかかったのかと思ってしまった。