下谷神社など

天気が良い。特に予定はない。それはそれでだるい。ということでそういう時は寺社仏閣。さてでは具体的に何処行こう?
以前道間違えてたどり着かなかった雑司が谷鬼子母神に行こうかと思ったのだが、また間違えたら嫌だ。では鬼子母神つながりで入谷の方に行こうと一旦決めたのだが交通手段がない。じゃあとりあえず新御徒町まで行ってみてその辺りをぶらぶらしようということになる。
最初は下谷神社を目指す。通りに人の気配がない。非常に良い。休日に都内をうろついてそれはどうだろうとも思うのだが、やはり人間は少ないほうが良い。
同居人「もう何処歩いてんだかわかんないでしょ」
私「解ってるって」
同居人「じゃあ何処よ」
私「上野と浅草の間のどっかだろ」
同居人「どっかて何よ」
などと気の抜けるような会話をしつつ目的地に着く。
下谷神社の拝殿の天井の絵は横山大観らしいので見たかったのだが、拝殿の中まで入っていってよいのかどうか解らなかったのでやめた。神域で無作法なことはしたくないし。境内で休んでいた猫がかわいかった。尋常じゃなく縦に伸びていた。警戒心まるでなし。
その後かっぱ橋の方を目指す。かっぱ橋商店街の金物屋を見物。フライパンが欲しかったので見て歩く。よさげなのもあったのだが、持って帰るのがめんどいので買わなかった。途中本願寺を見つけたのでよっていく。でかかった。
その後浅草にたどり着いた時には、ばてていたので浅草見物は次回に回して都バスで帰宅。バスはたまに乗るのだが、今日の運転はなんかあぶないというか正直怖かったんだが。
しかし明日から会社はしんどい。