変な人を見た

昼ごろ起きて腹が減ったのでコンビニに食い物を買いに行った。すると対面から何もないところに向かって訳の解らないことをわめいているおっさんがやってきた。すれ違った際に聞き取れた範囲では、「悪人だって改心するんだ、お前らはいつ改心するんだ」みたいな内容だった。車道を挟んだ反対側の歩道でランニングをしている学生たちに向かって言っているのかと思ったがどうも違うらしい。
まあ決して珍しいわけでもないか、こういう人などと思いつつ、私には食い物のほうが大事だったのでちゃっちゃとコンビニに向かう。
買い物をすませ帰ろうとコンビニを出ると、さっきのおっさんが戻ってくる。しかも黙っている。しかし少し経つとまるでスイッチが入ったがごとく再び喚きだした。もしかして俺に言っているのかと思い、ためしに目を合わせてみたら、そらされた。違うらしい。しかしみんなが目をそらすタイプの人に目をそらされるというのはなかなかない経験だ(一回目、二回目ともにおっさんが喚いていた地点は食物屋があったのでなにかのにおいがトリガーだった可能性はあるな)。
その後の同居人から目を合わせたことに関して怒られた。「そういうことは私のいないところでやれ」と。