スポーツしかやってなそうに見える人への偏見

元力士がその特性をいかして路上強盗をやってたそうで。
(http://www.asahi.com/national/update/0830/TKY200508300428.html)
大成しなかったスポーツ選手(プロ、アマとはず)と犯罪者との距離って結構近いんじゃないかと思ってたりします。具体的なデータがあるわけではないし、知り合いにそういう人がいるわけでもない。つまるところ偏見なんだけど。
多分私はそういう人のことを「スポーツ以外のことは駄目な」人だと思い込んでいるんだろうなと。
偏見を助長してそうな要因。
①格闘系スポーツでたまにいる、この人これやってなかったら何やってたんだろう的な人。
単純に私がそのスポーツ選手のイメージ戦略にはまっているだけなのかもしれないが。ただ、某拳闘選手なんか結構本気でそう思いましたよ。
②実際に犯罪に走る名前も知らないような元プロ選手。
今年に入ってからでもプロ野球選手のそういう末路が2〜3件報道されたような・・・。
まあ、プロになる前から裏金貰ってしまう人っていうのもいるしね。
元高校球児の犯罪者率って誰か調べてないかな。まあ実際は社会一般の割合と変わらないんだろうけども。