カードその後

昨日TXの浅草駅の駅員室みたいなところに行き、カードを請け出して来た。
その後使用停止処置を解除してもらいに銀行に行く。電話で聞いたところ、どの支店でも出来るということだったので、家から一番近い支店を探す。近いといっても自転車で10分はかかった。ATMなら結構どこにでもあるが、窓口のある銀行っていざ探そうとなると結構ないものだ。
書類を書いて渡した後、結構待たされる。なにやら私の使用停止情報が見つからないらしい。この使用停止処置というのはカードを拾ったという連絡を受けた銀行が自動的におこなってくれたもので、私が申請したわけではないという辺りが混乱のもとになったらしい。
その後、さっき書いたのと違う書類を渡されて、書いてくれといわれた。なんでも、その書類を私が口座を持っている支店に送ってその時点で初めて停止処置が解除されるらしい。
困ったことにその解除がいつになるかはっきりとしたことが言えないとのこと。週明けには使えると思いますだと。まあ仕方ないか。
しかし週明けに使えるということは今日の夕方には使えんじゃねえのかと本日ふと思いつき、ATMに入れてみる。残高照会は出来た。これは大丈夫そうだ。
これを教訓にして、別口座作って一月分の生活費を非常用に入れておこうかしら。