http://www.kanalog.jp/news/jiken/entry_13396.html

検察は、相原被告が取り調べで「高校生のころからレイプゲームをしたり、昨年暮れにレイプもののDVDを見たりして、実際にレイプしてみたいという思いが強くなった」などと供述したことを明らかにした。

高校生のころからエロゲーを買って、それを家族にばれずに遊べる環境があったってことですね。貧乏だった私には想像もつかないですな。
それはさておき、性犯罪なんかで多い気がするこのような「〜を見て」とか、「〜に影響されて」って言い訳って結局のところ、犯人の性癖の告白以上のものではない気がするんだよな。この人の場合は「僕は高校の時からレイプ物が大好きなんです」ってだけでしょう。最近は少なくなっているのかもしれないが、こういう言い訳を受けてすぐ「〜はけしからん」という絵に描いたような反応を示す人たちはある意味で犯罪者の言い逃れに加担しているだけのような気がするのだが(とはいえ、規制は必要ないのか、現状で十分だと思うのか聞かれると解りませんとしか言えないのではあるが)。
じゃあ、こういう言い訳するような人間にボランティアなどで頑張っている人たちのビデオ延々見せてれば影響されてボランティアはじめたりするとでもいうのかね。