むかついた理由

自民党の“お騒がせルーキー”杉村太蔵議員(26)の「教育係」に名乗りをあげている大仁田厚参院議員(47)が12日、武部勤幹事長に怒りの「抗議文」を届けた。抗議文では、大仁田氏が届け済みの「激励文」に何の返答もない太蔵氏を「人間としてあいさつは基本であり、国会議員以前の問題だと考えます」と“告発”している。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1436900/detail?rd
ちょっと前の記事

大仁田氏はこれまでに「オレが教育してやる」と杉村氏にあてた「激励文」を作成。この日告示された参院神奈川補選の自民党公認候補、川口順子氏を一緒に応援に行こうと呼び掛ける内容で、大仁田氏の秘書が杉村氏の秘書に3日に手渡した。
ところが杉村氏は6日、報道陣に「激励文」について「読んでいません」と発言。これを伝え聞いた大仁田氏は「届けられた書類に目を通していないなんて…最低だ。オレは怖いぞ!」とまくし立てた。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20051007spn00m050015000c.html
別にどっちの議員にも興味がないのだが、この記事見たときなぜか非常にむかついた。
なぜだか少し考えてみた。上記の引用部分見たときにピンときた。
似ているんだ。俺が世の中で蔑視している数少ない職業に。
呼んでもいないのにやって来て、無視すると勝手なこと言い出して暴れるあの人たちに。
そう、新聞社が雇っているチンピラに。一応販売員だか、勧誘員だか、拡張団だかなんか名前がついているあのチンピラ集団に。
気持ち悪いね。
余談だけど先ほど終了した国勢調査も、新聞の訪問勧誘を前面的に禁止したら居留守使う人も減るんじゃないかねえ。ああ、あと宗教勧誘と自称ボランティアがあるか。