世界一のインテリ

世界一のインテリは誰かという投票を、英米を中心ではあるが(企画した雑誌がそうだからなあ)、実施したところ、チョムスキーエーコを抑えて一位になったらしい。
http://www.ocn.ne.jp/news/data/20051021/a051018154547.f633jdva.html
全結果がこちら→(http://www.prospect-magazine.co.uk/intellectuals/results.htm)にのっているが、ハーバーマスジジェクなども入っており人文系がしっかり入っているなと。つうか事前に作ったリストから投票をおこなった風なので、そのリストにいろんな分野の人間が入っていたということはあるのだろうが。
んで、上記リンクの末尾に「なんでリストに入ってないの?」投票みたいなやつの結果がのっている。クリントンダライ・ラマなんかの名前が見えるが、個人的にびっくりしたのは19位にU2のボノと並んでハロルド・ブルームが入っていること。ほとんどの人は知らないと思うが(文学部でも出てないかぎり知りようが無いし)詩の研究とかやっている著名な文学者です。23人が投票か。多分英米圏の人たちなのだろうな。ちなみに私の恩師が留学中に講義を取ったらしいのだが、何言ってんだか解んなかったそうです。
全く関係ないが、創元社エーコの「薔薇の名前」を文庫化してくれないのだろうか。あれが文庫化されれば私の本棚のスペースが結構あくのだが。