くるり見てきた

くるり神奈川県民ホールでのライブを見てきた。都民なのにZeppではなくこっちの会場にしたのは、アルバム発売後の公演である点と、交通費がZepp行くのと全然変らないというのが大きな理由。
途中まで赤い電車に乗って、中華街を肉まんや甘栗を買い食いしつつつっきり、会場に到着。
ライブはのっけから、

 ロックンロール
 Superstar
 Ring Ring Ring!
 ハイウェイ
 ばらの花

と、新作からライブにぴったりのR&RチューンのRingをはさみこんだシングル攻勢。ドラマーが変ったからか、ロックンロールのドラムに少々違和感を感じた。
つづいて、

 The Veranda
 雨上がり
 Baby I Love You

と新曲群のなかから屈指の歌モノを連続で。ちょっと喉疲れてんのかな?と思う瞬間もあったが、聞かせてくれた。
まず最初のハイライトは次、

 Army

原曲より大分スペーシーなアレンジだなと思っていたら、後半まったく違う曲といってもいいくらいな展開。さりげにPoliceなんかも織り交ぜてるし。いやあ、凄かった。
そんな余韻の残る中、次の

 Tonight Is The Night

これでエンディングでもおかしくないくらいさらっときまった。ここの流れは非常に良かった。その後、

 ハローグッバイ
 すけべな女の子

というシングルのカップリング曲を連続でやったあと、一気に曲のテンポがあがる

 トレインロックフェスティバル

崎陽軒などの食い物トークをはさみ、新作から屈指の盛り上がりアッパーチューンの

 お祭りわっしょい

ミンナ大好き超人気曲の

 ワンダーフォーゲル
 水中モーター
 Bus to Finsbury
 Morning Paper

そしてやっぱりラストはこれしかないだろうという

 (It's Only)R'n R Workshop

非常にきれいな終わり方だったのでもしアンコールがなくてもそう不満ではなかったが、アンコールとして、今日これ乗ってきたんだからぜひとも聴きたかったなという

 赤い電車

私的ココロのベストナンバー

 World End Supernova

で締め。
「東京」やらなかった公演って俺初めてだな。去年みた武道館公演ほどの異常なテンションではなかったが、全然楽しめた。序盤ちょっとひっかかるところはあったけど、中盤からはそんなこともなかったし。
とりあえず今日聴けなかった新作の楽曲(BirthdayやLong Tall Sally、虹色の天使など)は来年しょっぱなの武道館で聴けたらなうれしいなと。