朝起きると雪が降っていた。思っていたより降り出すのが早い。つうかもう積もっていた。今日は図書館に本を返さねばならないのだが・・・。別に期限過ぎてもペナルティは無いのだが精神衛生的によろしくないので雪の中返しに行く。
途中本屋に寄ったら来週に出るはずの蒼天航路のラスト2巻が出ていたので購入。
帰り、もう外にでるのなどごめんなので夕食の用意をして帰宅。これといってすることもないので久しぶりにマーズアタックを見る。
今日からセンター試験ということだが、私は会場の筑波大まで電車もなく、バスの本数も限られているため、学校がバスをかりてそれで受けに行った。
センター試験に限らず、大きな試験の前になると先生が「名前を書き忘れるな」とか「マークシートの解答欄を間違えるな」とかの注意をしていた。大事な試験でそんなことするかよと思っていたのだが、私はセンター試験の理科で問題の最後のページをめくり忘れ、3〜4問丸々損をしてしまった。爪が甘いというか、よりによってそこで・・・というところでやらかす性質は昔からだったのだな。