神懸り的な間の悪さ

日曜日に友人の結婚式に出席する。私はかつてお祝い事のたびに、日時を間違えたり、場所を間違えたりで周りに迷惑をかけているので、今回は前日までに準備万端整える。万事抜かりない状態で当日を迎える。
会場へと向かう電車の中、水道橋〜御茶ノ水間を流れるお堀をぼーと見ていた。ここは春になると桜の花びらが大量に川のように流れて綺麗なんだよなと平和なことを考えていると視界に本来ありえないものが入ってくる。
衣類をまとってうつぶせの状態でお堀にういているあれは○○○ですか?お江戸風に言うと○○ェ○?
ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ絵ええええええええええええええ????????????????????????????????????????????????????????
何でよりによって今日こんな縁起でもねえもん見つけちゃうかなあ、俺は。いや、俺悪くないけどさ、俺のせいじゃないけどさあ。でもああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
結構本気で自分が嫌になって来た。
平安貴族だったら物忌みと称して家に帰って陰陽師呼ぶとこだぞ。とはいっても私は平安人でも雅な出の人でもない。ただの貧農である。
いや、そんなことはどうでもいい。こんな事態は冠婚葬祭マナー集に載ってなかったぞ。探せばあるのかもしれないが、事前にこんなシチュエーション予測するほど、私は自分をあきらめてはいない(少なくともこの日までは)。
とはいうものの、あれが正確には何かというのは一応不明なままである。視界からは消えたし。そういえばこの近辺は美術系の学校もあるし、学祭シーズンだし、学生さんが作ったオブジェがなんかのひょうしで堀に落ちたのかもしれないし。うん、そういうことにしておこう。
しかし心の動揺は完全にはさらず、披露宴中マナー的に無作法な行いを幾つかしてしまった気が・・・(だってもう訳わかんねえもん)。
とりあえず警察に通報すべきだったのではと思いついたのは夜遅くなってからでした。
(ちなみにネットやテレビではそれらしきはなしはなかったです。)