本日の入手物

神保町行ったら古本祭りだった。毎年文化の日をはさんでやっていたので、今日は大丈夫だと思っていたら・・・。ぬかった。人が多くてしんどいので嫌なのだ。とりあえずベビーカーに赤ちゃん連れとか、妊婦の人とかは我慢したほうがいいと思う(・・・いたんだよ、実際)。ぶつかっても知らんよ(というかぶつかった相手が気の毒だから)。
ベスター「虎よ!虎よ!」
いつか読もうと思っていたら絶版に。とはいえ超有名作品なので古本でいつかは見つかるだろうと思っていた。見つけた。買った。まあ、そのうち復刊するとは思うが。
エンプソン「曖昧の七つの型」(上)
上巻だけ古本であったので。というか、これ売れそうに見えなかったので古本屋にあるのを見てびっくり。
いしいひさいち「女(わたし)にはむかない職業1」
こちらは新刊の文庫。新書も持っているのだが、信者なので。
ナボコフ「ロリータ」
こちらも新刊。去年でた若島訳の文庫版。ハードカバーがでてからほぼ一年で文庫とは気前のいい。
「ロリータ」にはさんであった新潮社の新刊案内に「ガルシア・マルケス全小説」の案内が入っていた。「百年の孤独」はまたハードカバーでリニューアルか。文庫でないかねえ。これと「薔薇の名前」が文庫になってくれると本棚があくのに。