旧岩崎邸庭園〜不忍池

何日か前に急に晴れた日に庭園に行ってのんびりしたいという欲求が強くなる。どうせなら行ったことのないところということで、上野の旧岩崎邸庭園に行って来た。上野とか本郷、湯島に行ったときにかなり近くまで行ってはいたのだが、なんとなく機会に恵まれず今回が初。
しかし湯島側から行くと解りづらい。ホテルに囲まれているというのもなんだか。
入園料は400円。まあまあ。さて、この庭園は名前から察せられるとおり、三菱財閥の持ち物だったもの。往時は今よりもずっと敷地があったらしいが今では庭園としてはこじんまりとしている。都内のほかの庭園の多くが大名や老中家などの所有物だったことを考えると仕方がないとは言える。ただ、この庭園の最大の売りは庭ではない。「旧岩崎邸」がここのメイン。当時だったら庶民なんか入れなかったであろう岩崎邸を見学できる。最も入れるところに制限はある(地下や屋上へ行く階段は立ち入り禁止)ものの、客間やロビー、ベランダなど自由に見れる。豪勢な階段を上がっていくときはなかなか良い気分だった。
その後ぶらぶらと不忍池の周辺を散策。弁天堂はなにやら補修作業ぽいことをしていた。紅葉がなかなかに綺麗であった。