ここ一週間の入手物

昨年末からあまりCD買ってなかったのだがこの一週間でどかっときました。
Fountains of Wayne「Traffic and Weather」
まだ2回しか聴いてないので、ファーストインプレッション。前々作のDeniseとか前作のStacy〜のようなキラーチューンこそないものの手堅く作ってある感じ。
・Brett Anderson
予想通りのボーカルアルバム。こんなところでしょう。人には薦めないけど私は満足。
椎名林檎「平成風俗」
良く考えると新曲は少なくセルフカバーメインなんだけど、いいんじゃない。かなり気に入ってます、私は。
Niagara CM Special 30th Aniversary
大瀧詠一が手がけたCM曲集。収録曲の大半は私が生まれる前のCM曲なのでリアルタイムで知ってるものは皆無。70曲入り40分というのが凄い。気軽に聴けて楽しいのでガンガンかけてます。
余談になるがアメリカのポップシンガー、バリー・マニロウのライブアルバムを聴いていたら、A Very Strange Medleyというのが入っていた。これは彼がに関わっていたCM曲をメドレーにしたもの。どうやら売れない時分に関わっていたものらしいが対象は豪華。ケンタにマック、ペプシにバンドエイドなど日本人にもなじみのある商品ばかり。その中にドクターペッパーもあるのだが、その作曲者のクレジットを見たら「Randy Newman」とあってびっくりした。そういえばこのライブアルバムも今年で30周年。奇遇、奇遇。
Neil Young「Live at Massy Hall」
我慢しきれず買ってしまった。去年でたFilmoreのライブもすごかったけどこっちも劣らずすげえ。前者がエレクトリックなバンドサウンドだったのに対して今度は全編アコースティックでの弾き語り。個人的にはTell Me Whyが入っていたのが嬉しかった。「After the Goldrush」から入って人間なので、同アルバムのオープニングナンバーであるこの曲が初めて聴いたNeilの曲になるのです。