靖国神社

東京の開花宣言20日になされた。その基準となる標準木が靖国神社にあるということは毎年どこかの天気予報で解説しているので聞いたことがある人は多いだろう。
これから一週間くらいで満開になりそうだが、私はその間中国・・・。
つうことで一度開花宣言直後の標準木がどんなもんか見てみたかったので靖国神社に行ってきた。丁度骨董市もやってたので。
流石に桜の咲き具合はまだ咲きはじめだった。

骨董市は数年前は隔週だったように記憶していたが、今では毎週やっているらしい(来週、再来週は花見のため休みだとか)。同居人が一本足のカエルの根付を見つけて喜んでいた。一本あしのカエルというと私たちは岡本綺堂の青蛙神を連想してしまったが、骨董市のおっちゃん曰く、ゼニガエルという金運のつくカエルらしい。「ゼニガエルあったんか、良く見つけたな」と売ってるおっちゃんに言われた。まあ安売りの箱の中身すべて把握はしてないか、流石に。