恒例谷中霊園

HRS-21012008-03-30

天気は午後からくずれて雨が降り出すとのこと。しかし今日を逃がすと花見が出来る可能性は著しく低くなる。
雨が降ったら降ったで一興じゃ、つうことで谷中に行って来た。
相変わらず見事。桜でできたアーケードは感動物。もっともその下の両脇にあるのは墓地と酔っ払いだけど。
天気のせいもあるのか、人は多いとは行ってもここ数年の中ではおとなしめ。ごみの散らかりも一見したところ目立たない。地域学生のごみ拾いが功をなしたのだろうか。
桜をみつつ谷中商店街へ抜ける。
商店街へと続く階段のところは去年まで駐車場だったのがマンションになっている。以前あった駐車場は猫の溜まり場だったのだが、その猫たちは向かいの店の軒先で対象にたむろっていた。ここの猫も今では一種の名物みたいなものなのでこれはこれでよいのだろう。
商店街では毎年購入している桜おこしを今年も買う。カウボーイハットの店長は今年はレジではなく、奥で作業をしていた。
買い食いをしようと思ったら列ができていたのでスルー。花見客が多いからだろうがもし通常時からこんなだとしたらどんなもんだろう。
ここはぶらっと近くから来るのに良いところであって、わざわざ遠方から来るような場所ではないと思うだが。