中国3日目

中国訪問3回目にして初めて腹をこわす。
朝、上司が路面電車に乗りたいと言い出す。前日あたりから妙に興味を持っていたので予想の範囲内ではあったが。
つうか停車場確認済みだったし。一体いつの間に・・・。
前日まで比較的順調だった作業も最後に来てつまずく。
最も私の渡した資料にも不備があったため、どっちもどっちなのだが。
おかしいと思ったらすぐ聞いてほしいと思うのは依頼者側の勝手な言い分なのだろうか(ミスした私が言うなというのはあるが)。
微妙な遠慮があるのはわかるのだが、それを取り払うために何をすればよいのかというとうーむ・・・という感じ。
向いてないんだよなとか言ってる場合でもないのだが。
夜なんとか作業にめどをつけ、食事に行く。キノコ料理で有名な店だということで、店内にも有名人とおぼしき人たちが来店したときの写真がある。微妙に見覚えのある顔もある。消去法で考えるとおそらく韓流な人。
料理はめちゃくちゃうまい。調味料なしでキノコ類だけで作ったというスープが絶品(向こうの人曰く、本当は調味料使ってんじゃないのとのこと。どちらにしろ美味)。
酒はマツタケでつけた酒、冬虫夏草でつけた酒、蟻をつけた酒と微妙にゲテモノ風味。度数は40前後。以外に体調回復したりして。