昨年末、久方ぶりに大学の友人と飲みに行った時に、初めてゆず酒を飲んだ。うまかったので、買ってみようと思ったのだが、近くにない。最近はコンビニやスーパーでも見かけるが、少なくとも半年くらい前は結構大きなところ行かないと見つけられなかった。
んで、池袋に出たついでに購入したのだが、何か違う。果実っぽさが足りない。
飲んだ店の品書きに銘柄が書いてあったのを記憶から何とか掘り起こしてみた。鳳凰美田という名前をなんとか思い出し、検索。ゆず酒に限らず日本酒メインに作っているところらしい。しかも結構品薄そう。ネットで注文可能な店がいくつかあったが、飲食物を通販するのは抵抗があるのであきらめていた。
半年間我慢したのだが、また最近飲みたくなってきた。友人といった店にいけば良いのではあるが、酒飲むために渋谷まで出たくない。飲むためは嫌だが、買うためだったらそこそこ電車乗っても良いと考え都内近郊で売ってるとこないかと検索していたら、船橋にまず見つかった。千葉にいたころだったらついでにいける距離だが、今はきつい。
んで、キーワードを変えながら検索していたら、非常に見慣れた住所の店がヒット。良く行く図書館の裏手だ・・・。最近入荷したらしいので半年前にはヒットしなかったのかもしれない。
ということで雨の降り出しそうな天気の中、買ってきました鳳凰美田のゆず酒。
会計の時、店員さんが「これはおいしいですよね、他の果実酒だとお酒が強くでてくるけど、このゆず酒はホントに’ゆず’って感じがするんですよ」と語っていた。思わず「そうですよね、わかります」と相槌を打ってしまった。
帰宅後、雨でだるくなる体を一層だらだらにしようと、飲酒開始。一升あるから一週間くらいはもつかな・・・。