梅酒がなくなったので、図書館ついでに新しい酒を買いに行く。候補は
1.ゆず酒
2.じゃばら酒 
3.ゆずレモン酒
の3つ。1以外は未飲。
行ってみたらもも酒というものもあって非常に迷う。結局750mlというお試しサイズがあったじゃばら酒にした(他のはすべて一升瓶)。
とりあえず、ロック、炭酸割り、パイナップルジュース割りをためしてみる。
まずはロックで。風味とにおいが独特。私は全然気にならないが、ダメな人はいるだろうなと思いつつ、同居人に飲ませてみたら、ここにいました、においがダメな人。
炭酸は酒の酸味が強くでる気がして微妙。パインジュースは物によっては甘さが前にきそうだが、風味のきつさを抑えまろやかな感じにしてくれる。何か混ぜるんならこれがよさげ。