護国寺

今、護国寺シビックホールで「護国寺とぶんきょう」という展示会が2箇所同時開催でやっている。
とりあえず先週シビックホールのほうに行ってみたのだが・・・。
普通二箇所で開催していたら、展示物を分けているのかなとか思うじゃないですか。
シビックホールのほうは、護国寺で期間限定で展示している宝物、文化財の写真をパネルにして飾ってあるだけ。無料とはいえこれは無いだろうと。
まあ、護国寺いけば本物あるし・・というわけで行ってきた。
境内に入るとまず、そこらを散策して猫探し。
前回来た時は石柱の中央をくりぬいてできた穴の中に見事に入り込んでいた猫がいたが、今回もなかなか面白いのがいた。
灯篭の中に入り込んで寝てた。しかも二匹も。ここの猫の間ではブームなのだろうか。
確かに狭いし、日差しも避けられるし快適なのかもしれない。
猫を堪能したので本殿に。本尊が開帳されていた。普段から一般人が見学できるコーナーにいつもはないものがいくつかおかれている。
しかし気になったのが、以前は自由に見学できた本尊後ろの33仏像が立ち入り禁止になっていたこと。ここにも普段は秘されている仏像があって、今回それも見れるのかなと思っていたので残念。
この期間だけ入れないのか、何か問題でもおきて今は普段から入れないのかまでは分らなかった。今度何もやってないときに来て確かめてみよう。