2009年のアルバム個人的ベスト5

21st Century Breakdown/Greenday

21世紀のブレイクダウン

21世紀のブレイクダウン

Raditude/Weezer
ラディテュード

ラディテュード

アンテナ/GOGO 7188
アンテナ

アンテナ

20/電気グルーヴ
20(初回生産限定盤)(DVD付)

20(初回生産限定盤)(DVD付)

Working On A Dream/Bruce Springsteen
ワーキング・オン・ア・ドリーム

ワーキング・オン・ア・ドリーム

GreendayWeezerのように自分が10代のころ夢中だったアーチストが当時と比べても引けをとらない傑作を創り出してくれたことが嬉しい。
Weezerは久々に楽しいアッパーなメロディでどことなく1stを思い出した。
GOGOはベーシストの病気でライブが延期になって心配したが、ライブで元気そうだったので一安心。
従来の良さを引き継ぎつつも、よりポップな感じに仕上がっていてこれも聞いていて楽しい。
電グルもPVも含め、笑えて楽しかった。
ボスはQueen Of The Supermarketなど叙情的な曲が特によかった。題材の選び方、言葉のセンスはやっぱりうまい。