グリーンデイ来日公演

行ってきました。
前半は最新作「21st Century Breakdown」からの曲を中心に。
近作の雰囲気を反映してか、なかなかにヘヴィーな印象。このまま最新作に沿った形で行くのかな?と思っていたら・・・、中盤、「2,000 Light Years Away 」を皮きりに定番曲が始まると、空気が一変。
「Dookie」からの曲を中心に代表曲による大攻勢。大盛り上がり。My Generationなんかもやりました。
個人的にWelcome to Paradise〜When I Come Aroundの流れに大感激。18の頃、一人暮らしを始めたころ、こればっかり聞いていたのを思い出す。Basket Case〜Sheと来て、「Bullet in a Bible」にも収録されていたKing for a Day〜Shoutのメドレー。今回はShoutからStand by Me、Satisfaction、Hey Judeという流れ(しかもステージ上に横になりながら)。まさかグリーンデイのライブに来てHey Jude合唱するとは思わなんだ。
次にビリーがストーンズのPaint It Blackのイントロを引いたのでまたなつメロか?と思ったらそのまま21 Gunsに。ここでまた空気がパっと変わる。勢いはそのままに空気感を一変させるこのあたりは本当にすごいと思った。
ラストはアコースティックで抒情的に締める。最初から最後までだれることなく、非常に楽しかった。