旧芝離宮恩賜庭園

浜松町駅のすぐとなり。150円という値段設定は都内庭園でもトップクラスの安さ。
広さはほどほどだが、意外と入り組んでいて、小山などもあり実際全部歩こうとすると結構な距離となる。
時期的に紅葉が結構良い感じだったが、ジュウガツザクラなども咲いていた。桜と紅葉が同時に楽しめるというのは貴重。
園内の池に面したところに石柱が立っており、解説文によると、小田原城のものだという。
確かにここはもともとは大久保家の持ち物で、大久保家は小田原を治めていたのでなるほどと思ったのだが、江戸初期に失脚していたはず…。
石柱だけ持っててたの?などと思って少し調べてみたら、この地を拝領した大久保忠朝の時より旧領復帰で小田原に戻ったらしい。なるほど