ふじいあきらが出るらしいので「徹子の部屋」を見る。マジックブームに乗ってトランプマンが復活しないかなあと他愛もないことを考える。
 特にすることもないのでラクーアに買い物に行く。今年のイベントは先日のGOGOのライブで終了しているので、クリスマスプレゼントなどというものは一切買わず、俺も同居人もめいめい自分の好きなものを見て回る。
 大きさも値段も手ごろなチェスを売っている店があったのだが、チェスの周りに大量にボビー・フィッシャーの「チェス入門」をおいていた。一度読もうと思っていた本だが、近所の図書館にあるので購入は借りて読んでから考えることにする。そういえばフィッシャーは日本で拘束された後、アメリカに送還されたのだろうか。特にニュースでは聞かないな。
 道中の話題は先日に自然と先日行ったライブのことに。来年でるその公演のライブDVDのことやら、最新アルバムの曲全部やるとは思わんかったななどと話しているうち、ふと「俺が女子中高生だったらめちゃくちゃはまっただろうな」などと口走ると、言いたいことは解るといいながらも不思議な表情をされてしまった。さては想像したな。

(追記2004/12/28)
フィッシャーは第3国への送還も含めて考慮中らしいね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041228-00000058-mai-soci