土曜日に仕事したので今日は休み。大手町まで免許の更新に行ってくる。原付で取ってから一度も載ってないので当然ゴールド。研修用のビデオを「轢かれる役の人は大変だなあ」と思いつつ眺める。
 帰りは神保町まで歩く。途中スポーツ用品店のチラシ配りがしつこいので半ば相手の手をひっぱたくようにして追い払う。正直この界隈には本屋と楽器屋以外はいらないと思う。
 帰宅後少しだらだらしてから、たまには外食しようとベトナム料理を本郷に食いに行く。初めてライチジュースとココナッツジュースを頼んでみたが、たいそう甘い。普通ライチの甘さというのは薄いものだとおもうのだが、後味が尋常じゃなくこい。私は気に入ったが同居人は微妙だったらしい。この濃さがベトナムクオリティなのだろうか(偏見)。
 春巻きやフォーなど結構食ったのに、今私は腹が減っている。どうしたもんだろう。