朝起きてテレビをつける。今月からまたフジのとくダネに戻す。もんたや鳥越よりかは小倉のほうがましかなという判断。毎度のバカくさいオープニングトーク(これがうっとおしいんで見るニュースかえたんだけどなあ)が終わったら、小倉さん表情一変さして「信じがたいことがおこりました」と仙台の商店街トラック特攻を話題に。別にいいんだけどさ。
 そういえば昨日yahooニュースで「シンセミア」に似たシーンがあるなんていう記事があった。同居人と「だからナンなんだろうね」、「ほんとにね」などと言い合っていたが、なんつうかこういう記事みると毎度のことながら、「アホか」という感想しかうかばん。
 とはいうもののこんなご時世、毎月長編、短編問わずミステリを数冊は必ず読んでいる身としては、自分の敬愛する作家先生の名誉のためにも猟奇犯罪と不可能犯罪だけはすまいとこころに決める。もっとも後者を実行する頭脳は私にはないが。あと度胸も。