六義園

 昼間天気がよいのでひさしぶりに六義園にいってみる。いつもたいして人のいないところなのに、行列が出来ている。結構ここには来ているが、こんなのは初めて。観光バスで来ているらしい集団もいた。何でだべと思いつつ、人が多いのは嫌なので入園はやめる。しかしこのまま帰宅するのも業腹なので富士神社、天祖神社などをまわってくる。富士神社に安産の碑が立っているのをみて、同居人とこれはどうだろうと言い合う。
 夜、夜間入園の最終日であり、もう人もいないだろうということで再度六義園に。昼間ほど人はいないが、それでも例年よりも混んでいるような気がする。桜は入り口付近にある、しだれ桜は見事だったが、それ以外はあまり咲いていなかった。毎年思うのだが、夜桜を見るには夜間開園の期間は早すぎるのではないかと。毎年期間延長してるし。