春ですな

 朝、通勤列車から外を見ると外堀の土手に桜が咲き始めていた。降りた駅から見える新宿御苑にも桜が咲いていた。こちらはもう見ごろのようだ。週末にでも谷中か上野にでも桜を見に行くかとおもい駅をでると、普段の何倍も人が集まっている。何だと思って見てみると案内パネルを持っている人がいる。どうやら東京体育館首大の入学式があるらしい。ああ、そういえばもうそんな時期なのだな。会社が不振なのでここ数年新入社員を取っていないこともありそういう感覚がが薄い。
 自分の(全てが全てというわけではないが)楽しかった大学時代を思い出して少しうらやましくなった。俺一人学生に戻ることは不可能でないが、全く意味のないことだしな。単に大学にいるのが楽しいのではなく、あの時期、あの顔ぶれだからこそ楽しかったわけで。それこそ時間を戻しでもしないかぎり無理な話だな。