旧古河庭園

 先週土曜日の代休を取得。駒込旧古河庭園に行って来た。今は薔薇が見ごろで夜間ライトアップも今週一杯やっているらしい。ただ、夜間は安全対策上見れない箇所があることが十分想像されるため、まず昼間行ってみてどんなところか見てこようと思う。
 とりあえず薔薇は後回しにして、園内をひととおりまわってみる。平日の昼間ということもあって、ご老体が多い。この庭園は後楽園や六義園などと比べるとややせまいのだが、起伏にかなり富んでいて、場所によっては結構な体力を要求される。ご老体たちは大丈夫だろうかと余計なお世話ながら心配になる。園内には「心」の文字をかたどったとされる池、その名も「心字池」がある。ただ、どのポイントから見るとそう見えるのかは解らなかった。5月らしく緑が多くてなかなかに気分がいい。
 薔薇は今週末くらいが良い感じなのではないかと。カラフルではあるが、私は木々の緑のほうが気に入った。しかし、男性名がつけられた薔薇がいくつかあったのは以外だった。ビクトル・ユーゴーとか、ミスター・リンカーンとか。なんとなくではあるが、薔薇は女性名のほうがあっている気がする。薔薇園で薔薇柄の派手な服に薔薇の留め具をつけているナイスなおばちゃんを見つける。すごいものがある。