青い山脈

 最近50年代歌謡を良く聴いている関係で、「青い山脈」を口ずさみながら本を読んでいた。すると、同居人から「何歌ってんの?」と聞かれる。私は重度の音痴なので、同居人からよく「何歌っているのかわからない」と言われていじめられる。なので「またそうやって俺をバカにする」くらいに思っていたのだが、話していくうちに本当に「青い山脈」を知らないということが判明した。まさか、流石に聴けばわかるだろと思い、聴かせてみたところやはり知らないという。昭和歌謡にうといのかと思い色々聴かせてみたところ、「東京ブギウギ」や「リンゴの唄」、「銀座カンカン娘」などは知っていた。それらを知っていて何故?訳がわからん。つうか、作曲者の服部良一が亡くなった時ひんぱんにかかってたと思うのだが、テレビで。