難しい言葉使ってみたかったのか?

「「条例は憲法が保障する表現の自由を侵害している」などとする弁護側の主張を退けた。」さて、その条例とはなんでしょう?<答え>暴走族追放条例(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000164-kyodo-soci)
市内の広場で暴走族の集会開いてつかまったのは「暴走族の表現の自由」の侵害なんだとさ。
自由や権利ってのは「公共の福祉」に反しない限り尊重されるって中学校くらいで習わなかったかしら。被告の「25歳無職且つ暴走族」の人なら知らなくても仕方がないか。しかし弁護する人たちが知らないはずがない。
ということは、実はその集会とは我々が一般的に想像するやかましくて迷惑なあの行為のことではないのかもしれない。皆で広場に徒歩で集まってきてパントマイムの練習でもしてた可能性だってあるわけだ。まあそれだったら表現の自由云々とはいわないだろうが。