いとこの結婚

この前帰省したとき、いとこが結婚するということを聞いた。
相手はタイ人。兄はタイに永住し、妹は日本でタイ人と結婚とはねえ。
とりあえず私の母は叔母に会ったとき、「おめでとう」とお祝いを述べたらしい。
すると叔母は「目出度くはないわよ」となかなかにドライな発言を。
当たり障りのない他人だからこそ出来る類の発言が大得意な母は
「本人同士の問題だから親がどうこう言うのもよくないわよ」
とある種のお手本のようなことを言ってみたらしい。
それに対して「私もそう思うから反対はしなかったわよ」という返答。
この辺りとても叔母らしいというか、一本筋が通っているというか。
まあ私としてはこの従兄弟のやっている店(大赤字)の保証人が私の父なのでその方面で厄介ごとを放り投げられない限り関心は無いのでどうでもいいのだが。正直、友人以外の人間(血がつながっている人間も例外ではない)の幸せごとなど興味はない。不幸話は笑えるなら可。
ちなみに母は向かいの家の娘さんがベトナム人と結婚するということでもめていた時、その親御さんに対して叔母に言ったのと同じような発言をしている。なんというか他人事には理解があるんだよな、あの人。ただ母に言わせるとどっちの娘さんも親が反対したからといって結婚を取り止めるような性格じゃないので、親が折れたほうがいいということになる。そう言われると一理あるような気はするのだが。