選挙カーは確かにうるさいが

街頭演説の場合は人によるかな。マイク使わないで話していた人も見たことはあるし。
演説妨害は公選法違反になるんですな(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050831k0000e040055000c.html)。
そういえば昨日、真砂の坂のふもとでとある候補者さんが選挙カーに乗ってこれから選挙活動を始めます、な場面に出くわした。微妙に少数の人たちが歩道を占拠して通れないのはまだ良かったのだが、停めてあった選挙カーの隣を私が通り抜けようとしたまさにその瞬間、その候補者さんがマイクにスイッチ入れてだね、「これからいってまいります」みたいなことを言うわけですよ。真横で大音量に直撃されたんですね。いやあ、別にその候補者が悪いわけではないんだが、印象は下方向に進んだね。
そういえば、逮捕者がでた大田区ってあの人が出ていたところだな。
乳もんで問題になった人(http://www.daily.co.jp/gossip/2005/08/27/184968.shtml)。
「私は“負け組”かもしれません。が、負け組の痛み、気持ちが分かる政治が必要」というのはそうなのかもしれないが。ただ世の中の自分を「負け組」と定義している人たちも、酔っ払って知らない人の胸もんで負け組になった人と一緒にされたくはないと思うんだが。