雪の日の翌日

道路がしんどいことになっている。がきのころを思い出すに、登下校でより慎重になるのって雪の降っている日よりも次の日のほうだった気がする。
昼おきがけにニュース見てたら、今日のセンター試験(2日目)のために会場となった学校の職員が朝もはよから雪をのけている光景が映っていた。
偉いもんである。向かいにある中学校なんか今日受験だというのに、学校の前の歩道なんにも対策してないからこちこちで、実際滑っている人もいたぞ。笑えるのが、学校を除くとその付近にあるのは基本的に店ばかり。どこの店でも前の歩道の部分は雪をどけて通りやすくしてある。つまり学校の前だけが目立って酷いことになってんの。午後も結構たってから職員らしい人がなんかしていたが、もうかっちこちなのでショベルでは無理だろう。水や湯使うしかねえんじゃねえか。実際無駄な抵抗を結局あきらめたらしく、悪路は悪路のままだった。