朝ちょっとニュースで千葉の補選の映像を見た。小沢氏の演説姿が誰かに似ている気がした。ちょっと考えたら鈴木宗男だった。私にとっての両氏の印象が「ちょっと怖い人」という同カテゴリーにはいることからの連想かもしれないが。
続けて候補者と一緒に自転車で選挙区を回る鳩山氏の映像が流れた。
チャリ乗ってる姿が恐ろしいほど似合わない。凄いな。こういうパフォーマンスって(政治家の考える)庶民らしさを演出するためにやるんだろうが、完全にミスキャストだろう。あまりにあまりで個人的にはほほえましさすら感じたので印象は悪くないけど。
別におぼっちゃまだからママチャリが似合わないってことは無いんだろうけど、何故かこの人に関しては万事そういう視点から見てしまいそうになる。私だけだろうか。