母親が実家に行きたいというのでつきあう。母の実家は都内のため私は電車に2〜30分乗るだけで着く。
叔父の家のFAXを見て母が「今度FAXを買ってそれで連絡しあおうか」と訳の解らないことを言う。母は金が無いのに使うの好きというかなり困った気質の持ち主なので止めないと本当にやりかねん、FAXなんて使わないうえにがさばるものを送りつけられるのは真っ平だと反対する。とりあえず「それは携帯でメールするのとどう違うの?」とやんわり反対する。「メールわかんない」と返事。我が家で携帯持っているのは父だけ。しかも仕事以外では使わない。実家にはパソコンはおろかゲーム機、DVD一切なし(ファミコンだけはあったが)。基本的に貧しいので生活家電以外に回す金は無い。じゃあFAXだってわかんないんじゃなかろうか。FAXつったってワープロ機器が無い以上手書きするしかない。しかし母は字がかけない。これは学がないとかいうレベルの問題ではなく、脳溢血の後遺症で文字を書くといった細かい動作がうまく出来ないのである。やはり意味が無いように思える。まだ携帯でメールうつほうが簡単そうだ。と思ったのだが母曰く、「老眼で文字が見えない」。色々しんどいもんだ。