実家の自分の部屋には幼少期に貼ったシール(アニメとかヒーロー物とか)があまり色あせたりもせず残っていたりする。ガンダムサンバルカンといったクラスのものは流石に憶えていて解るのだが、全然解らない物も結構ある(というか大部分がそう)。そんな中で特に気になっていたものがある。当然名前なんか覚えていないし、どういう話だったかも殆ど記憶にない。ただオモチャを持っていた記憶はある。シールの絵とオモチャの記憶から、ライターから人型に変形するロボット?であることは解るのだが、それ以外は一切不明。まあ、このままそれが何であるかを知ることも思い出すこともないんだろうなあと思っていたのだが・・・。
Amazonで見つけてしまった。

超合金魂 GX-32 ゴールドライタン

超合金魂 GX-32 ゴールドライタン

・・・これだ。まあ私が持っていたおもちゃは当然ながらこんなグレード高くなかったが、このキャラクターだ。アニメやってたころ俺まだ小学生にもなってねえよ。なんかつかえが取れた気分だ。
ちなみに見つけたのは勤務時間中です。妙に興奮してしまいました。やる気にはつながんなかったけど。