歌の事故7/29

七尾旅人の歌の事故に行った。前回の反省を踏まえて今回は準備は万端。
①長丁場は覚悟。3〜4時間はみておく。終電の確認必須。
②上記理由のため、会場直前に何か食っておく。
③地べたにすわりっぱのためクッション必須。本人のページには「お尻に自信の無い方は」とあるが、寧ろ自信があると断言できる人間以外は必須。
④余裕のあるスペースを確保するには最前列か、いっそのこと壁際にある椅子をキープ。そのため、早めに行っとく。ちなみに私は今回会場30分程度前について3番目に入場。余裕で最前列。
今回良かったと思ったのは最初に本人から終電とかあるから自由に席をたっていいとか、1,2時間じゃ終わんないよとかアナウンスがあったこと。また半分になったときに休憩を入れたこと。それだけでも快適度は前回よりもかなり上がった。なんか嬉しかったね。
しかし最初の20分ずっとトークのみってのも凄いよな。私はあの雰囲気が好きなので可能な限り見に行きたいと思っているが、初見の人には結構衝撃かもしれない。