しながわ水族館

HRS-21012006-09-03

休日にしては早く起きてしながわ水族館に行って来た。本当は休日出勤の振り替えを取得できた金曜にどこか行こうと思っていたのだが、雨。朝起きて外見て即なえる。というか夏季休暇も軒並み天候に恵まれなかった気がする。
この水族館選んだ理由は日曜でもまあ異常に混雑したりはしないだろうという判断から。午前中に行ったからか、ほどほどの人出だった。ただ、アシカ・イルカショーだけは別で流石に人が沢山いた。
個人的には水中トンネルが楽しかった。こじんまりとしたところなので一時間もあれば見て回れるし、敷地内には公園もあるのでなかなか良いところではと。まあ公園はビール飲んで寝ているおっさんが結構いたが。夏の風物詩みたいなものか。
帰りといっても2時前なので大井町経由で自由が丘に立ち寄る。ハッピ姿の人が多いなあと思っていたら祭りをやっていた。母の実家がこのあたりなので小さいころからよく来ていたが、祭りやみこしを見るのは初めてかもしれない。等々力の当たりで盆踊りを見たり、二子玉川で花火を見たりといった記憶はあるのだが。