歌の事故12/30

昨年(といっても2日前だが)の12/30に行われた七尾旅人の歌の事故を見に行って来た。
何度か見たけど今回が一番ライブらしかった。といっても間30分くらいの休憩時間があり、トータルで4時間という長丁場なあたりは普通のライブではないが。
前半、「援助交際についての歌」をやるといったときは1stアルバムの冒頭を飾った名曲「ココロはこうして売るの」をやるのかと思ったが、なんと華原朋美の「I'm Proud」をやりだす。出だしで何の曲か分かったときは笑ってしまったが、聞いている内に本人的にはギャグでも何でもなく、思うところがあるのではないかという気になった。
個人的に一番嬉しかったのは3rdアルバムの「線路沿い紙吹雪」をついに聞けたこと。3rdリリース後のライブではこの曲はなぜかやらず、その後のライブでも聴く機会がなかった。思わず同居人と顔を見合わせてしまった。
今年は新作が出るらしいのでまずはそれを楽しみに待つことにしよう。