毎年恒例夏の全生庵

今年も八月になったので全生庵で幽霊画を鑑賞。明日がちょうど円朝祭り(今年から名前かえるらしいけど)なので境内は準備で忙しそうだった。それでちょっと中に入りにくそうな雰囲気に。とはいえ私たちは気にせず前進。毎年数人は見に来ているのに今日は誰もいなかった。そのためゆったりと鑑賞。おそらくここに所蔵されている幽霊画はすべて見たので(年ごとに入れ替えて公開している)未見のものはなかった。
さて、その円朝の「真景累ヶ淵」を映画化した「怪談」が今日公開。ポスター境内にあんのかなと思ってたら端っこの小屋にはってあった。真景〜は違うが江戸期にはやった怪談の「累ヶ淵」のほうは私の故郷が舞台。もっとも誰も知らなかったけどね・・・。